明細用紙(BP1204)印刷設定方法
BP1204の印刷をする際、プリンターの用紙設定で既定サイズが見つからない場合は用紙をプリンター側で 作成しなくてはいけないことがあります。
設定・表示画面等はプリンターの種類やお使いのパソコンのOS(Windows 8,Windows 8.1, Windows 10)に より異なります。
作成方法を下記の順に説明いたします。
※Windows 10, Excel for Microsoft 365, NEC MultiImpact700LX2 の場合
A.「デバイスとプリンタ」で行う設定
- 用紙作成(「明細書」のサイズを登録)
- 給紙設定
B.「Cells給与」の「明細書」の「専用用紙」で行う設定
- 印刷設定
A-1.用紙作成
- 左下のWindowsアイコンをクリックし、「設定」→「デバイス」を選択します。
- 「プリンターとスキャナー」をクリックし、「プリントサーバープロパティ」をクリックする。
- 「新しい用紙を作成する」にチェックを入れ、用紙名を付けます。(ここでは仮に「明細」とします。)
- 用紙名を入力後、用紙のサイズを決定します。 【単位:ヤードポンド法 用紙サイズ:幅 11.00in 高さ 5.00in 余白: 上下左右 0.00in】
- 入力後、適用「OK」します。
A-2.給紙設定
- 左下のWindowsアイコンをクリックし、「設定」→「デバイス」を選択します。
- 「プリンターとスキャナー」をクリックし、対象のプリンターを選択後、「管理」をクリックする。
- 「プリンターのプロパティ」→「デバイスの設定」タブを選び、「トラクタフィーダ(※)」を選びます。 ※プリンターの種類により、名称が異なる場合がございます。
- A-1.用紙作成の手順3.で作成した名前を選択し、OKをクリックします(ここでは「明細」)。
B-1.印刷設定
- Cells給与を開き、「給与処理」の「明細書の作成」を選択します。
- エクセルのメニューバーから「ファイル」を選び、「印刷」を選択し、「プリンタ」を選択します(NEC MultiImpact 700LX)。
- 「プリンタのプロパティ」を選択し、「用紙/品質」タブの給紙方法「トラクタフィーダ(※)」を選択します。
※A-2.給紙設定の手順3.で「明細」を設定した項目を選択ください。 - 「用紙/品質」タブ内にある「詳細設定」→「用紙サイズ」で、A-1.用紙作成の手順3.で作成した名称を選択し、OKをクリックします(ここでは「明細)。
- 「Cells給与」の「明細書の作成」の画面の「設定保存」ボタンを押します。
※画面を右へスクロールすると「設定保存」ボタンがあります。 - 明細書に印刷します(データがずれている場合は余白の調整等で合わせ、印字がOKになったら再度「設定保存」ボタンを押します)。